オンラインゲーム・プラス 無料MMORPGリンク

  詐欺師に注意!レビュー -オンラインゲーム+無料MMORPG LINK



 


オンラインゲームレビュー 一休システム オンラインゲーム総合サイト 辛口MMOレビュー イケテルMMOブログ おすすめゲームランキング
ピックアップリンク
トリックスター

 

スポンサーサイト

オンラインゲーム・プラス 無料MMORPGリンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | アップデート(-)
↑TOPへ
 ← オンラインゲームのマナー | オンラインゲーム用語集
オンラインゲーム・プラス 無料MMORPG LINK

プレイ日記を書いてみませんか?
デザインを選んで記事を書くだけ!


アップデート・イベント情報
コメントを閉じる▲

詐欺師に注意!

オンラインゲーム・プラス 無料MMORPGリンク
MMORPGの世界には初心者を狙った詐欺師がいます。
単純にアイテムを相場より高く売る人から、現実世界で刑事事件にまで発展した詐欺まであります。
詐欺を働く時は、別のアカウントを作って自分のアカウントではやらないので詐欺られたと判っても後の祭り。
たまに「○○という人は詐欺師です!気をつけてください!」とずっと叫んでる人を見かけますが、本アカウントで詐欺をする人なんかいませんので意味は無いです。気持ちは判りますが……
なお、詐欺に引っかかっても運営会社はサポートしません。
何故なら貴方の名前を使った詐欺師がいても、貴方が被害を補償する必要は無いからです。
泣き寝入りする前に手口を知って、引っかからないようにしましょう。

■売買関連1
似たようなグラフィックを売買のウィンドウに見せて、レアアイテムと言って高く売る手口。
また、数をごまかしたり、金額の0を1つ多く書く手口もある。
アイテムの売買では詳細や名前も見れるようになっているので、ちゃんと見れば判ります。

■売買関連2
上記の進化版。
アイテムそれぞれに属性などの能力値がついている場合、売買ウィンドウに一度は能力の高いアイテムを見せ、ミスしたと言って売買ウィンドウを消し、次には能力の低いアイテムを出して売る行為。
一度ウィンドウが閉じたら、能力値を再確認するようにしましょう。

■売買関連3
上記の応用版。
売買する際に売買のウィンドウに表示できる上限以上の数量を「まとめて買う」「まとめて売る」などと言ってアイテムやお金を先に渡させ、約束の数に満たない所で逃走する手口。
何回かに分けての取引はやめた方が無難です。

■売買関連4
「売買のウィンドウがなんでか判らないけど使えない。バグかな?」などと言って、アイテムをドロップしての取引を求めてくる手口です。
こっちが落としたら、アイテムをパクって自分はドロップしないというもので、以前逃げるわけでもなく「勉強になっただろ?勉強代だと思え。」と不適に微笑んでいる人を見た事があります。

■売買関連5
倉庫等に置いてある、後で持ってくる、セカンドキャラが持ってるなどと言って、先にアイテムをもらって逃走する手口。

アイテムの売買は一回で終わる様にして、ちゃんと確認をするクセをつけておきましょう。

■アイテムパクリ1
知り合いやギルドのメンバーと酷似した名前を付け、セカンドキャラだと言ってアイテムを借り、そのまま逃走する手口。
セカンドキャラかどうかはファーストキャラを出してもらえばすぐに判ります。

■アイテムパクリ2
貸したら返ってこない。
彼氏、彼女を装おわれて激レアアイテムを奪われた人も……><。
また、別アカウントでの詐欺が多いのであるなら、高レベルだと安心できるとも思えるが高レベルのキャラはマクロやRMTで買ったり、また後述のフィッシング詐欺で奪ったアカウントかもしれないので高レベルだからといって安心は出来ません。
こうなるとよっぽど仲のいい友達くらいしか信用できない事になってしまうんですが……^^;

■フィッシング詐欺
IDとパスワードを様々な手口で要求する行為です。
よく言われるのは、GMを名乗って訊く行為、運営会社を名乗ってメールを送りアカウントとパスワードを訊く等。
アカウントは運営者であっても訊きません!
訊いてくるのは詐欺師のみなので、誰にも教えない様にしましょう。
もしメールなどが来て気になる様なら、メールのアドレスではなく、公式サイトのメールアドレスに問い合わせをしましょう。
これは他の人にアカウントを教えている訳ですから、詐欺られた方も共有行為と見分けがつかないのでサポートされません。
また、悪質なのは育成代行を名乗るRMTサイトに育成を頼んで、お金を払った上にアカウントまで盗まれるという手口です。
RMT自体が禁止行為なので論外。泣き寝入りするしかありません。

個人情報をパケットから解析してIDやパスワードを盗む人もいます。
これは不正アクセス禁止法によって逮捕もされますので、覚えが無いのに何者かが不正にログインしていたらサポートや警察にすぐ連絡しましょう。
また、キャラ名とアカウントのIDを同じにしてる人がいる様ですが、これはパスワードさえ解ってしまったら盗まれてしまいます。
キャラ名とアカウントのIDは別の名前にしておきましょう。

詐欺の手口は他にも色々ありますが、これを参考にして事前に防げる様にしてください。
初心者指南 | アップデート(-)
↑TOPへ
 ← オンラインゲームのマナー | オンラインゲーム用語集
オンラインゲーム・プラス 無料MMORPG LINK

プレイ日記を書いてみませんか?
デザインを選んで記事を書くだけ!


アップデート・イベント情報
コメントを閉じる▲

Copyright © オンラインゲーム+無料MMORPG LINK All Rights Reserved. 
Copyright (c) 1997-2005 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved. Copyright AEONSOFT,Inc All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2 // 相互リンクがアクセスアップ
アクセスランキング開催中!
アクセスランキングの参加は、オンラインゲーム・プラス 無料MMORPG LINKトップページへのリンクを貼るだけです。
詳細はリンクについてをご確認ください。
ブログパーツ
透明 アクセスアップは相互リンクで MMORPGサーチエンジン ページビューランキング 人気サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。