オンラインゲーム・プラス 無料MMORPGリンク

  オンラインゲームのマナーレビュー -オンラインゲーム+無料MMORPG LINK



 


オンラインゲームレビュー 一休システム オンラインゲーム総合サイト 辛口MMOレビュー イケテルMMOブログ おすすめゲームランキング
ピックアップリンク
トリックスター

 

スポンサーサイト

オンラインゲーム・プラス 無料MMORPGリンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | アップデート(-)
↑TOPへ
 ← ゲームが出来ない? | 詐欺師に注意!
オンラインゲーム・プラス 無料MMORPG LINK

プレイ日記を書いてみませんか?
デザインを選んで記事を書くだけ!


アップデート・イベント情報
コメントを閉じる▲

オンラインゲームのマナー

オンラインゲーム・プラス 無料MMORPGリンク
オンラインゲームでは貴方とは別に不特定多数の人がゲームを楽しんでいます。
マナーやエチケットなんて、個人の勝手だろ?と思う人もいますし、実際MMORPGではそういった人は多いです。
そしてMMORPGの住人はそういった人に慣れている為、非常に反応は冷たくなります。
ほとんどのゲームがわざわざ、言葉が届かないようにするチャット拒否機能を付けています。
わざとマナー違反をする人の多くは反応を楽しむ人なので、住人の多くは反応すらせず、無視をします。自分もそうです。
初心者の時にマナー違反だとは知らずにゲームで遊んで周りから冷たくあしらわれるのは、ゲームを辞める原因になってしまうかもしれませんので、特にチャットでの事ですがオンラインゲームにおいて最低限守って欲しいマナーを記しておきます。

■挨拶
ログインした時に知り合いに挨拶したり、パーティーを組んだ時の一言や、お礼、迷惑をかけてしまった時に謝るなどなど。
ゲームではなくてもマナーの基本です。

■常識をもった会話
現実の世界で知らない人にいきなりタメ口で話す人なんていません。(まあ、たまにいますが……)
親しい人なら構いませんが、初めて会った人にタメ口を利かれたら、よっぽどノリのいい人でもない限りいい気分はしません。
コミュニケーションを楽しむ要素が強いので、嫌われたらつまらない日々をすごす事になるので気をつけましょう。
また、人を傷つける発言や、猥褻な言葉、また個人情報の書き込みなどは厳禁です。

■オープンチャット
街などの多くの人が集まる所で、全ての人に聞こえるチャット形式で長々とおしゃべりする行為です。
これはちょっと判りにくいと思いますが、他の人のログウィンドウが自分達の会話で埋め尽くされてしまうので嫌がられます。
MDなんかのシャカシャカ音と似たような感じですね。
これはゲームによってまちまちですが、街中の様子を見ればなんとなく判ると思います。
街中で話す事自体がマナー違反だと捉えられる場合もありますので要注意。
とは言え、知り合いに会うのは街中だし、それが複数人だった場合にわざわざ専用のチャット部屋を作るのはめんどくさいですからね……
街中でバッタリ知り合いと会った時は、これをふまえて節度のある会話にとどめておきましょう。

■教えて君・クレクレ君
自分で調べもせずに、公式サイトにも載ってるような基本的な事などを聞いたりする人が「教えて君」です。
「クレクレ君」とはアイテムやお金をねだる人の事。
訊いたりねだる側は初めてなんでしょうが、せがまれる側は何度も同じ事を色んな人に繰り返されていてうんざりしてるんです。
初心者の方がなりやすいので気をつけましょう。
最低限公式サイトのゲームの遊び方などは自分で読んでおきましょう。
また逆に、1人でイベントやクエストをやり遂げたいという人もいるので、ネタ晴らしをペラペラしゃべる人も嫌がられます。

■対戦中にログアウト
他のプレイヤーと対戦している最中に負けが確定してしまったり、勝ち目が無い時に強制終了してゲームから抜けてしまう人がいます。
これをすると、相手はもう二度と対戦なんかしてくれません。多分オンラインゲームでは、最もやってはいけない事です。
途中で回線が落ちてしまってログアウトとなってしまった場合は、orz←土下座して謝りましょう。

■横殴り
他人が戦闘している敵を横から攻撃する事を横殴りと言います。
ゲームによっては最後の一撃を加えた人が経験値を多くもらえる場合があり嫌われます。
そういったゲームに限らず、全てのゲームでマナー違反になるので、間違って戦闘に割り込んでしまった場合は謝った方がいいです。
また、他人が倒した敵がドロップしたアイテムを横取りする行為を指す場合もあります。
こうなると単なる泥棒です。
他のプレイヤーがアイテムを拾う雰囲気が無くても、荷物の所持数や重さを考えてどれを整理しようか迷っている場合もあるので、拾う場合は一言断った方がいいです。

■マナー違反への過剰な反応
上記のものなどを、わざとする人もいます。いわゆる荒らしです。
その人達が期待するのは、反応する事。それに対して反応する人も嫌われます。
実は反応してる人の方がうるさかったりします。
荒らしには何を言っても無駄なので、無視しましょう。
また、マナー違反者の名前を晒したりする人もいますが、自分が正義だと信じると、よりタチの悪い人になってしまう場合もあります。
相手が誰だろうが、マナーは守りましょう。

■規約違反
BOT=キャラクターを自動で動かして狩りなどをさせる行為。マクロとも呼ばれる。
チート=ゲームのプログラムを改造する行為。略して「升」とも。
共有=家族や友人など数人で時間ごとに交代して1人のキャラを常にレベルアップさせる行為。
RMT=リアルマネートレードの略。ゲーム内のアイテムや通貨を現実のお金で売買する行為。
BOT、チート、共有はキャラクターが他の普通にプレイしている人に比べて強くなりすぎてしまう為、ゲームバランスを崩す事から禁止されています。
RMTは詐欺行為が多く、実際逮捕者も過去に出ています。
詐欺行為を増徴するとの理由で禁止にされています。(厳密に言うとRMT自体が、借り物を勝手に自分の物にして売っているので窃盗になる筈。法律はあんまりくわしくありませんが……)
これ等はマナーではなく運営者が禁止しているものなので、アカウント自体が停止されます。
他にも度重なる迷惑行為でアカウントが停止される場合もあるので、規約を守って楽しくゲームをプレイしましょう。

他にもゲームごとにローカルルールがあります。
例えばこのエリアは特定の条件で敵が出るのでむやみに敵を倒してはいけないとか、笑いを意味するwが逆毛という意味で、安易に使ってはいけない言葉だとか……
注意をしてくれる人というのは、基本的にいい人です。
きつい言い方であっても素直に話を聞いて、誰にも何も言われなくなる前に直していくようにしましょう。
初心者指南 | アップデート(-)
↑TOPへ
 ← ゲームが出来ない? | 詐欺師に注意!
オンラインゲーム・プラス 無料MMORPG LINK

プレイ日記を書いてみませんか?
デザインを選んで記事を書くだけ!


アップデート・イベント情報
コメントを閉じる▲

Copyright © オンラインゲーム+無料MMORPG LINK All Rights Reserved. 
Copyright (c) 1997-2005 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved. Copyright AEONSOFT,Inc All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2 // 相互リンクがアクセスアップ
アクセスランキング開催中!
アクセスランキングの参加は、オンラインゲーム・プラス 無料MMORPG LINKトップページへのリンクを貼るだけです。
詳細はリンクについてをご確認ください。
ブログパーツ
透明 アクセスアップは相互リンクで MMORPGサーチエンジン ページビューランキング 人気サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。