オンラインゲーム・プラス リンク集
リンクメニュー
  オンラインゲーム・プラス
  ゲームパソコン
  武器庫
  MMOランキング設置サイト
  オンラインゲーム総合
  フリーゲーム総合
  総合情報・ランキング等
  BlogPeople
  かんたん相互リンク
  リンクについて
  メールフォーム
 
アクセスランキング
アクセスランキング開催中!
アクセスランキングの参加は、オンラインゲーム・プラス 無料MMORPG LINKトップページへのリンクを貼るだけです。
詳細はリンクについてをご確認ください。
ゲームサイトランキング

スポンサーサイト

オンラインゲーム・プラス 無料MMORPGリンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MMORPGとは?

オンラインゲーム・プラス 無料MMORPGリンク
MMORPG(マッシブリー マルチプレイヤー オンライン ロールプレイング ゲーム)とは、インターネットでつながったユーザー同士の数百~数千人が参加できるオンラインロールプレイングゲームの事です。
多数の人がゲームをプレイをするため、RPGというより、コミュニケーションを楽しむ要素が強く、プレイヤーを自由に動かせるチャットという捉え方も出来ます。

MMORPGとコンピューターロールプレイングゲームとの最大の違いは、自分以外にも多くのプレイヤーがオンラインして同時にゲーム内を冒険している事です。
仲間と共に協力したり、敵として対戦したり、わいわいとおしゃべりをしたり等、遊び方は様々です。
気の合う人もいれば、気に食わない人もいるでしょう。
決められたストーリーではなく、その世界で日々起こる様々な出来事によって、既存のRPGでは体験できない壮大な「ストーリー」を自分達の手で創り出していくのです。
もちろん一人でまったりゲームを楽しむ事も出来ます。

RPGに限らずゲームでは最終ボスがいて、それを倒すとエンディングという流れがありますが、オンラインゲームのMMORPGではそれはありません。
アップデートによって新しい敵やマップなどが追加されていき、終わりが無いのも特徴の一つです。
MMORPGは常に進化し続けていて、新作のオンラインゲームの方がいいとは限りません。
むしろゴマンとあるMMORPGの中で生き残っている古くからあるMMORPGの方に魅力的な世界がある事も多いです。
MMORPGは、あくまでそこに住んでいる人とシステム、世界観が重要で、中にはストーリーは不必要との声もあるほどです。
実際、クエスト(ゲーム内でやるべき事)がほとんど無いゲームはあります。

冷静に考えて、ただひたすら敵と戦うだけで何が面白いの?と思ってしまうかもしれませんが、そこがMMORPGの醍醐味の1つでもあります。
何でオンラインゲームをするのかと問われると、「仲間がいるから」なんですね。
「ゲーム」ではなく、「交流」を楽しむ訳です。
もちろんゲーム性を楽しむストーリー重視のオンラインゲームもあります。
当サイトで貴方にあったオンラインゲームの世界が見つかったら幸いです。
スポンサーサイト

料金形態

オンラインゲーム・プラス 無料MMORPGリンク
ゲームと言ったらソフトを購入して、と思うかもしれませんが、オンラインゲームのほとんどはソフトは無料でダウンロードできます。
料金が必要なものは、その後に課金をしないとサーバー内に入れないというシステムです。
オンラインゲームでの料金形態は大きく分けて3種類あり、テスターとしての参加と、基本料金無料と、月額制の3つに分けられます。(インターネットをするプロバイダ料金などは当然別です。)

■テスターとしての参加
オンラインゲームでは開発中に不具合を見つける為に開発者側がテストを行います。
テストには2種類あって、抽選などの公募によって限られた人数でテストをするクローズドテストと、一般から広く公募してテストするオープンテストがあります。
まず最初に開発段階のテスト(αテスト)を行い、最終段階で抽選で募集するクローズドβテスト、そして一般に広く募集するオープンβテストをふまえ、正式サービスという流れです。
テスト中は全て無料となります。
ただし開発中のものなので、不具合はありますし、バグも多いです。
規約にも書かれていますが、テスターは誤作動があったら報告する義務が生じます(と言っても報告しなくても普通にプレイ出来るんですが)
言わばゲームの完成度を高めるお手伝いですね。だから無料なんです。
参加する際は、テストであるという事を念頭に置いておきましょう。

■基本無料
最近のネットゲームはほとんどがこのタイプになっています。
ゲームをするには料金はかかりません。
ただし、ゲーム内に課金アイテムがあり、それ等は料金を支払って購入するというものです。
アイテム課金とかアバター制などとも呼ばれます。

■月額制
最初に何日間か無料期間があって、それ以降プレイする場合に料金を支払うという形態です。
何故基本無料が主流になってお金を払わなくてもゲームが出来るのに、月額制のゲームがあるのか?
それは、お金を払ってでも多くの人がやりたいゲームだから。
月額制のゲームは多くの人に支持される、魅力的な世界があるゲームと思っていただいて構わないと思います。
もちろん基本無料にも高い支持を受けているゲームもありますし、月額制だからといって人には個性があるので肌に合わなかったりする事もあります。
月額制のゲームはまず無料期間がありますので、それでよく見極めましょう。

■パッケージ代+月額制
まずプレイをする為のソフトを購入する場合が必要なものもあります。
ファイナルファンタジーXI等がこれにあたります。
また基本無料のものや月額制のソフトも売ってますが、これ等にはソフトとは別に、他では買えない課金のレアアイテムや月額料金が付属でくっついています。

動作環境とは?

オンラインゲーム・プラス 無料MMORPGリンク
動作環境に書かれている用語について簡単に説明します。
これ等は判らずとも、無料期間なりなんなりでプレイしてみて、ちゃんと動くかどうか実際に試してみればいいんですが念の為。

■OS/CPU/メモリ
OSはPCを動かすための基本ソフト。といってもWindowsにしか対応して無いんですが。
オンラインゲームをする上では現時点ではまだVistaよりXPの方が安定します。
CPUはパソコンの心臓部で、処理能力の速さを示していています。
メモリはRAMとも言われる一時的な記憶領域のことです。オンラインゲームではこれが結構重要。
いずれも、マイコンピュータを右クリックして、プロパティの全般タグを見れば表示されています。
システム欄にOS、コンピュータ欄にCPUとメモリ(RAM)が表示されます。
またより詳しく見たい場合は、Windowsの「スタート」をクリックし、「ファイル名を指定して実行」を選択し、「dxdiag.exe」と入力すると「DirectX診断ツール」が実行されます。

■DirectX
DirectXはPC上でゲームプレイやビデオを視聴する時に、パフォーマンスに優れたグラフィックとサウンドを実現させるためのもので、MMORPGをするには必須のソフトウェアです。
マイクロソフト社から無償配布されてます。
最新版を  DirectXホームページ からダウンロード出来ますので、お持ちでない方はゲームを始める前にダウンロードしておく事をお勧めします。

■ビデオカード
MMORPGには3Dと2Dの2種類があります。
キャラクターなどのグラフィックが立体的か平面かの違いですが、最大の違いはパソコンの動作環境の違いです。
特に3DMMORPGで必要となるのが、ビデオカードもしくはグラフィックボード(カード)と呼ばれるものです。
これはCPUの処理結果をモニター画面に表示してくれる機能を担っているパーツです。
ビデオカードは、フリーソフトというものはありません。
自分もビデオカードという言葉をあんまり知らなかった頃、ダウンロードできないのかと散々探しましたが、ダウンロード以前に「PCパーツ」なので、買って取り付ける必要があるんですね。
パソコンを開けてマザーボードのスロットに取り付けなければならないので、苦手な人は要注意。
マザーボードに元からビデオ機能が付いていればこれは不必要です。(オンボードグラフィックスと呼ばれます)
ただオンボードグラフィックは性能がかなり低く、2Dならともかく3Dのオンラインゲームには向いていません。
ゲームメインと考えるなら、ビデオ機能の付いていないマザーボード+ビデオカードの方が性能は高くなります。(割高にもなりますが^^;)
ビデオカードを使わず動作を軽くするには、いらないファイルを消してちょっとでも空き容量を増やす、ゲーム以外のアプリケーションを使わない、仮想メモリを最適化するなど、Windows自体の高速化をするしかないようです。(Windows高速化への道さんが詳しく解説されています)
これでもオンラインゲームで考えると、焼け石に水なんですが…そもそもビデオカードが無いと3Dのゲームは起動すらしない事が多いです。

ビデオカードの購入や買い替えをお考えの方は、VRAM容量とグラフィックチップ、パススロットに注意してください。
64MB、128MB、256MBとあり、VRAM容量が高ければ、その分パフォーマンスも向上します。
最近は512MB、765MBなども出てきてますが、かなり高いですね。
内蔵されるグラフィックチップはGeForceが個人的なおすすめです。
PCI ExpressやAGP、PCIなどのバススロット(データ伝送路)の規格の違いにはくれぐれもご注意ください。
マザーボードの取り付け口と形が違うとどうがんばっても取り付けできませんので要注意。
自作パソコンが苦手な方は、2Dも楽しいオンラインゲームは様々あるので3Dはあきらめるか、自作パソコンをカスタマイズされた形で販売しているBTOパソコンを購入するか…
ビデオカードオンライン販売店やBTOパソコンについては、ゲームパソコン比較一覧で解説してますのでそちらを参考にしてください。
PC/パーツオンラインショップ詳細
ビデオカードのみではなく、ゲームパッドやパソコン、ソフトなども取り扱っています
秋葉原に本店を構える自作パソコンのPC・パーツ通販ショップ。どういう意味かと思ったら、元々の「DOS/Vパーツパラダイス」を略した愛称「ドスパラ」を正式名称に変えてしまったらしい。
Prime Galleriaシリーズというゲームパソコンを扱っています。
店舗では現在(07年4月)全国32店舗展開中。
マウスコンピューター/G-Tune

こちらも秋葉原が本拠地のPC・パーツショップ。
G-TUNEはBTOパソコンショップ「マウスコンピューター」のゲームパソコン部門で、雰囲気違うなと思ったらG-TUNE自体でも店舗があります。(まあ本店の2Fなんですが)
店舗は大阪、福岡、埼玉、仙台に展開中。

パソコン工房

大阪に本社を置くアロシステムが経営するPC・パーツショップ。TWOTOPやFAITHもアロシステムです。
GSシリーズというゲームパソコンを扱っています。
店舗は全国100にも届こうかという、業界最大級の数を誇ります。

九十九電機 秋葉原に本拠地を置くPC・パーツショップ。九十九電器ではなく、九十九電機。
TSUKUMOとかツクモというのが愛称です。
ex.COMPUTERというオーダーメイドゲームパソコンを取り扱っています。
店舗は大阪、名古屋、北海道地区にも展開中。

PCソフトを専門に扱うネット通販ショップ。BTOパソコンは扱ってませんが、ソフトのダウンロード販売が便利なのでご紹介。
ダウンロード販売ではパッケージ、CD/DVDのメディア、マニュアルなどの冊子が省かれる為、通常よりも安く買う事が出来ます。※ソフトによっては同額のものもあり。
最大の利点は、店舗や郵送でも買いにくい「アレ」を買いやす…(*ノ▽ノ) キャー

ご利用上の注意・免責事項など

※リンク先でのトラブルについては責任を負いかねますので、ご自身の責任においてのご利用をお願いします。
※ビデオカードについてのお問い合わせは、各メーカーの連絡先にお願いいたします。


オンラインゲームを始めるまでの流れ

オンラインゲーム・プラス 無料MMORPGリンク
ゲームによって細部が異なりますが、MMORPGを始めるまでの大まかな流れは大体同じです。
その際によくある注意点を記しておきます。

公式ページの新規登録から会員登録
アカウントID(半角英数字)、パスワード、メールアドレスなど、登録に際する必要記入項目をフォームに沿って記入します。
アカウントIDとパスワードは、ゲームをする際や公式サイトにログインする際に必要になるものなので忘れないようにしましょう。
アカウントとパスワードは絶対に人には教えない様に!(詳しくは詐欺師に注意!を参照)
すぐに判ってしまうIDも危険です。英字と数字の組み合わせがよかろうかと思います。
また、アカウントIDはすでに登録してあるものは使えませんので、重複していないかチェックしておきましょう。

メールアドレスはフリーメールでも構いません。→Yahoo!メール Hotmail(Hotmailだと登録できないゲームもある様です)

仮登録、本登録と、記入したメールアドレス宛てに運営会社からメールが届きます。
本人確認の為、仮登録のメールに記されている本登録へのアドレスをクリックすると会員登録は完了です。
本登録のメールが届き、それにはアカウントIDとパスワードなどの重要な情報が記されていますので、それは保存しておくようにしましょう。
また、この際にIDやパスワードが発行される場合もあります。
そういった場合は大体は公式ページでIDとパスワードをお好きなものに変更できます。
 
公式サイトからゲームクライアントをダウンロード
大きなファイルなので結構時間がかかります。
新作などで回線が込み合ってしまっている場合に接続が切れてしまう事もあるので要注意。
最近では途中で回線が切れてしまっても、その途中から再びダウンロードできる「レジューム機能付き」のダウンロードもあります。
ダウンロードは会員登録の前でも構いませんが、登録をしたIDでログインしないとダウンロードできない場合もあります。
ダウンロードが完了したら、まずウィルスチェック。これはネットでの常識。
ゲームクライアントはほとんどがexeファイルなので、ダブルクリックするとインストーラーが起動します。
流れに従ってゲームをパソコンにインストール。
まれにzipファイルやlzhファイルの場合がありますので、その際は解凍ソフトのLashaで解凍してください。
 
デスクトップなどのゲームのショートカット等をダブルクリックしてゲームスタート!
最初は自動アップデートされますので、結構時間がかかります。
オンラインゲームは、週に一度定期メンテナンスを行います。(時間帯などは公式サイトに記されてます。)
公式サイトに行ってみて、「定期メンテナンス中です」といった表示になっていたら、ゲームに接続できませんのでご注意ください。
ゲームアイコンをクリックすると、公式ページがIEで開く場合があります。
その場合はログインしてから公式ページの「ゲームスタート」などをクリックすればゲームは始まります。

何度も記しますがログインする際のIDとパスワードは、運営会社であろうが知り合いであろうが教えない様に!(詳しくは詐欺師に注意!を参考にしてください)

ゲームが出来ない?

オンラインゲーム・プラス 無料MMORPGリンク
エラーが起こったり、強制終了してしまう場合についてですが、どうやってエラーを直すかではなく、ここで記すのはあくまで原因をどうやって調べるかです。
膨大にあるゲームごとの対処法などは私には判りませんし、ましてや貴方のパソコンの状態も知りませんので、メールで質問されても答えられませんのでご了承ください。

■必要動作環境に足りているかどうか
まず必要動作環境を調べて、自分のパソコンと比べてみてください。
調べ方は動作環境とは?に記していますのでそちらを参考にしてください。
特に3DMMORPGではビデオカードが必要動作環境に足りていないと、エラーも出ずに強制終了してしまう事が多い様です。

■公式ページの「FAQ」や「よくある質問」で調べる
公式ページにはサポートページが必ずあります。
ここにこれまで寄せられた質問から、多いものをまとめたFAQがありますのでチェック。
大概はここで判ります。

Yahoo!googleなどの検索で調べる
検索で調べる際には1つの語句ではなく、スペースを空ける事によってより詳しく調べる事が出来ます。
例えば、●●●オンラインでエラーが起こって起動できない場合、
「●●●オンラインでエラーが起こって起動できない」と検索すると、上記の表現を使っている情報しか表示されません。
たまたま最適なページが表示されれば問題はありませんが、長いキーワードは工夫して検索しましょう。
「●●●オンライン エラー 起動」
こんな感じでキーワードの間にスペースを入れて検索すると、より詳しく検索できます。
また、キーワードの工夫として、エラー表示で出た「Runtime Error」とか、公式ページの名前などを記入してみるなどをしてみてください。

■これでも判らない場合
最後の手段として公式ページのサポートに質問してみましょう。
質問する際には、どういった時に起こったか、エラー名、自分のパソコンのスペックなど、詳しく症状を記しておきましょう。
症状がわからないと、いくらサポートでも答えられません。要注意です。

普段の生活で判らない事を訊くのは大切な事ですが、ネット上では自分で調べない人は「教えて君」として嫌われてしまいます。気をつけましょう。

オンラインゲームのマナー

オンラインゲーム・プラス 無料MMORPGリンク
オンラインゲームでは貴方とは別に不特定多数の人がゲームを楽しんでいます。
マナーやエチケットなんて、個人の勝手だろ?と思う人もいますし、実際MMORPGではそういった人は多いです。
そしてMMORPGの住人はそういった人に慣れている為、非常に反応は冷たくなります。
ほとんどのゲームがわざわざ、言葉が届かないようにするチャット拒否機能を付けています。
わざとマナー違反をする人の多くは反応を楽しむ人なので、住人の多くは反応すらせず、無視をします。自分もそうです。
初心者の時にマナー違反だとは知らずにゲームで遊んで周りから冷たくあしらわれるのは、ゲームを辞める原因になってしまうかもしれませんので、特にチャットでの事ですがオンラインゲームにおいて最低限守って欲しいマナーを記しておきます。

■挨拶
ログインした時に知り合いに挨拶したり、パーティーを組んだ時の一言や、お礼、迷惑をかけてしまった時に謝るなどなど。
ゲームではなくてもマナーの基本です。

■常識をもった会話
現実の世界で知らない人にいきなりタメ口で話す人なんていません。(まあ、たまにいますが……)
親しい人なら構いませんが、初めて会った人にタメ口を利かれたら、よっぽどノリのいい人でもない限りいい気分はしません。
コミュニケーションを楽しむ要素が強いので、嫌われたらつまらない日々をすごす事になるので気をつけましょう。
また、人を傷つける発言や、猥褻な言葉、また個人情報の書き込みなどは厳禁です。

■オープンチャット
街などの多くの人が集まる所で、全ての人に聞こえるチャット形式で長々とおしゃべりする行為です。
これはちょっと判りにくいと思いますが、他の人のログウィンドウが自分達の会話で埋め尽くされてしまうので嫌がられます。
MDなんかのシャカシャカ音と似たような感じですね。
これはゲームによってまちまちですが、街中の様子を見ればなんとなく判ると思います。
街中で話す事自体がマナー違反だと捉えられる場合もありますので要注意。
とは言え、知り合いに会うのは街中だし、それが複数人だった場合にわざわざ専用のチャット部屋を作るのはめんどくさいですからね……
街中でバッタリ知り合いと会った時は、これをふまえて節度のある会話にとどめておきましょう。

■教えて君・クレクレ君
自分で調べもせずに、公式サイトにも載ってるような基本的な事などを聞いたりする人が「教えて君」です。
「クレクレ君」とはアイテムやお金をねだる人の事。
訊いたりねだる側は初めてなんでしょうが、せがまれる側は何度も同じ事を色んな人に繰り返されていてうんざりしてるんです。
初心者の方がなりやすいので気をつけましょう。
最低限公式サイトのゲームの遊び方などは自分で読んでおきましょう。
また逆に、1人でイベントやクエストをやり遂げたいという人もいるので、ネタ晴らしをペラペラしゃべる人も嫌がられます。

■対戦中にログアウト
他のプレイヤーと対戦している最中に負けが確定してしまったり、勝ち目が無い時に強制終了してゲームから抜けてしまう人がいます。
これをすると、相手はもう二度と対戦なんかしてくれません。多分オンラインゲームでは、最もやってはいけない事です。
途中で回線が落ちてしまってログアウトとなってしまった場合は、orz←土下座して謝りましょう。

■横殴り
他人が戦闘している敵を横から攻撃する事を横殴りと言います。
ゲームによっては最後の一撃を加えた人が経験値を多くもらえる場合があり嫌われます。
そういったゲームに限らず、全てのゲームでマナー違反になるので、間違って戦闘に割り込んでしまった場合は謝った方がいいです。
また、他人が倒した敵がドロップしたアイテムを横取りする行為を指す場合もあります。
こうなると単なる泥棒です。
他のプレイヤーがアイテムを拾う雰囲気が無くても、荷物の所持数や重さを考えてどれを整理しようか迷っている場合もあるので、拾う場合は一言断った方がいいです。

■マナー違反への過剰な反応
上記のものなどを、わざとする人もいます。いわゆる荒らしです。
その人達が期待するのは、反応する事。それに対して反応する人も嫌われます。
実は反応してる人の方がうるさかったりします。
荒らしには何を言っても無駄なので、無視しましょう。
また、マナー違反者の名前を晒したりする人もいますが、自分が正義だと信じると、よりタチの悪い人になってしまう場合もあります。
相手が誰だろうが、マナーは守りましょう。

■規約違反
BOT=キャラクターを自動で動かして狩りなどをさせる行為。マクロとも呼ばれる。
チート=ゲームのプログラムを改造する行為。略して「升」とも。
共有=家族や友人など数人で時間ごとに交代して1人のキャラを常にレベルアップさせる行為。
RMT=リアルマネートレードの略。ゲーム内のアイテムや通貨を現実のお金で売買する行為。
BOT、チート、共有はキャラクターが他の普通にプレイしている人に比べて強くなりすぎてしまう為、ゲームバランスを崩す事から禁止されています。
RMTは詐欺行為が多く、実際逮捕者も過去に出ています。
詐欺行為を増徴するとの理由で禁止にされています。(厳密に言うとRMT自体が、借り物を勝手に自分の物にして売っているので窃盗になる筈。法律はあんまりくわしくありませんが……)
これ等はマナーではなく運営者が禁止しているものなので、アカウント自体が停止されます。
他にも度重なる迷惑行為でアカウントが停止される場合もあるので、規約を守って楽しくゲームをプレイしましょう。

他にもゲームごとにローカルルールがあります。
例えばこのエリアは特定の条件で敵が出るのでむやみに敵を倒してはいけないとか、笑いを意味するwが逆毛という意味で、安易に使ってはいけない言葉だとか……
注意をしてくれる人というのは、基本的にいい人です。
きつい言い方であっても素直に話を聞いて、誰にも何も言われなくなる前に直していくようにしましょう。

詐欺師に注意!

オンラインゲーム・プラス 無料MMORPGリンク
MMORPGの世界には初心者を狙った詐欺師がいます。
単純にアイテムを相場より高く売る人から、現実世界で刑事事件にまで発展した詐欺まであります。
詐欺を働く時は、別のアカウントを作って自分のアカウントではやらないので詐欺られたと判っても後の祭り。
たまに「○○という人は詐欺師です!気をつけてください!」とずっと叫んでる人を見かけますが、本アカウントで詐欺をする人なんかいませんので意味は無いです。気持ちは判りますが……
なお、詐欺に引っかかっても運営会社はサポートしません。
何故なら貴方の名前を使った詐欺師がいても、貴方が被害を補償する必要は無いからです。
泣き寝入りする前に手口を知って、引っかからないようにしましょう。

■売買関連1
似たようなグラフィックを売買のウィンドウに見せて、レアアイテムと言って高く売る手口。
また、数をごまかしたり、金額の0を1つ多く書く手口もある。
アイテムの売買では詳細や名前も見れるようになっているので、ちゃんと見れば判ります。

■売買関連2
上記の進化版。
アイテムそれぞれに属性などの能力値がついている場合、売買ウィンドウに一度は能力の高いアイテムを見せ、ミスしたと言って売買ウィンドウを消し、次には能力の低いアイテムを出して売る行為。
一度ウィンドウが閉じたら、能力値を再確認するようにしましょう。

■売買関連3
上記の応用版。
売買する際に売買のウィンドウに表示できる上限以上の数量を「まとめて買う」「まとめて売る」などと言ってアイテムやお金を先に渡させ、約束の数に満たない所で逃走する手口。
何回かに分けての取引はやめた方が無難です。

■売買関連4
「売買のウィンドウがなんでか判らないけど使えない。バグかな?」などと言って、アイテムをドロップしての取引を求めてくる手口です。
こっちが落としたら、アイテムをパクって自分はドロップしないというもので、以前逃げるわけでもなく「勉強になっただろ?勉強代だと思え。」と不適に微笑んでいる人を見た事があります。

■売買関連5
倉庫等に置いてある、後で持ってくる、セカンドキャラが持ってるなどと言って、先にアイテムをもらって逃走する手口。

アイテムの売買は一回で終わる様にして、ちゃんと確認をするクセをつけておきましょう。

■アイテムパクリ1
知り合いやギルドのメンバーと酷似した名前を付け、セカンドキャラだと言ってアイテムを借り、そのまま逃走する手口。
セカンドキャラかどうかはファーストキャラを出してもらえばすぐに判ります。

■アイテムパクリ2
貸したら返ってこない。
彼氏、彼女を装おわれて激レアアイテムを奪われた人も……><。
また、別アカウントでの詐欺が多いのであるなら、高レベルだと安心できるとも思えるが高レベルのキャラはマクロやRMTで買ったり、また後述のフィッシング詐欺で奪ったアカウントかもしれないので高レベルだからといって安心は出来ません。
こうなるとよっぽど仲のいい友達くらいしか信用できない事になってしまうんですが……^^;

■フィッシング詐欺
IDとパスワードを様々な手口で要求する行為です。
よく言われるのは、GMを名乗って訊く行為、運営会社を名乗ってメールを送りアカウントとパスワードを訊く等。
アカウントは運営者であっても訊きません!
訊いてくるのは詐欺師のみなので、誰にも教えない様にしましょう。
もしメールなどが来て気になる様なら、メールのアドレスではなく、公式サイトのメールアドレスに問い合わせをしましょう。
これは他の人にアカウントを教えている訳ですから、詐欺られた方も共有行為と見分けがつかないのでサポートされません。
また、悪質なのは育成代行を名乗るRMTサイトに育成を頼んで、お金を払った上にアカウントまで盗まれるという手口です。
RMT自体が禁止行為なので論外。泣き寝入りするしかありません。

個人情報をパケットから解析してIDやパスワードを盗む人もいます。
これは不正アクセス禁止法によって逮捕もされますので、覚えが無いのに何者かが不正にログインしていたらサポートや警察にすぐ連絡しましょう。
また、キャラ名とアカウントのIDを同じにしてる人がいる様ですが、これはパスワードさえ解ってしまったら盗まれてしまいます。
キャラ名とアカウントのIDは別の名前にしておきましょう。

詐欺の手口は他にも色々ありますが、これを参考にして事前に防げる様にしてください。

オンラインゲーム用語集

オンラインゲーム・プラス 無料MMORPGリンク
MMORPGでは専門用語やよく使われる言葉があります。
特に重要なものは で表示しています。

■AFK
Awey from keyboardの略。
キーボードの前にいませんという意味で、ゲームはつなげたままだが席を外しているという意味。
ゲームによってですが、マナー違反になる事もあるので注意。

■BAN
規約違反など、何らかの理由でアカウントの使用を禁止される事です。
「垢BAN」などとも呼ばれます。

■FA
First AttackもしくはFinal Attackの略。
それぞれ最初の一撃、最後の一撃を与えた人の事を表します。
最後の一撃はLA(Last Attack)とも。

■GJ
Good jobの略。
よくやった!と褒め称える言葉。

■GM
Game Masterの略。
運営者側のプレイヤーもサーバー内にいて、イベントの開催や不正や他のプレイヤーへの迷惑行為の取り締まりを行ったりしています。
名前を語る詐欺師もいて、アカウントやパスワードを聞いてくる場合が有り。
GMはそんな事しませんので、初心者の方は要注意。

■k
数を表す単位。主にお金を表す。
1k=1000で、20kと言ったら20000を表します。
その上の単位がMで、1M=1000k=1000000となります。

■Mob
Moving objectの略。
モンスターの事。

■Noob
初心者を侮蔑する為の言葉。
Newble(初心者、素人)を縮めたもの。

■NPC
Non player characterの略。
コンピューターが操作する人で、店の人やイベントなどに関連するキャラクターの事です。

■orz
ガックリしているという意味。
人が膝をついて手を地面につけているのを横から見た顔文字(というか体全体文字)

■PK
Pleyer killの略。他のプレイヤーを殺す事です。
これは意見が二つに分かれていて、迷惑行為なので規約違反だと頭から否定する人と、そうでない人がいます。
自分はPK自体はしませんがPK行為に関しては容認派です。
ファンタジー世界には現実世界と同様に仲間の他に、殺人者や盗賊、詐欺師も当然います。
実際殺人者に殺されたら文句は言えません。仮想現実だから文句も言えるんですね。
考え方の違いなので、PK可のゲームでPKが無くなる事は100%ありません。
PK不可のゲームや、可のゲームでも不可のサーバーがある場合もあるので、どうしても嫌だと言う場合はそちらをプレイするのがいいでしょう。
また、MPK(Monster PK)というモンスターを連れてきて目標にぶつけて殺すという方法もあります。
こちらは要するに強いヤンキーに悪口を吹き込んで殴ってもらうというザコの手口なので、普通の(?)殺人者も嫌う行為です。
悪質な行為なので運営者側もこれは処罰する場合もあるようなので、間違えて他のプレイヤーにモンスターをぶつけてしまった場合はちゃんと謝った方がいいでしょう。

■PKは仕様
殺人者がよく言い訳で使う。

■PKK
Prayer killer killの略。
殺人者を殺す行為。
ありがたがられる場合がほとんどだが、自分は正義であり、何をやっても許されると思っている人もいてPK者よりタチが悪い場合もある。

■PT
パーティーの事。
プレイヤー同士が協力してモンスターとの戦闘を行う事です。
逆に1人で行動するのは「ソロ」と呼びます。
ゲームによってパーティーを組んだ場合がいい場合と、ソロで狩りをした方がいい場合があります。

■PvP
Person(Player) vs Person(Player)の略。
対人戦やそのシステムを表す。
PKと違って、お互い同意の上でのプレイヤー同士の対戦となります。
関連用語
RvR(Realm vs Realm)
国家(種族)間における大規模な対人戦。

■ROM
Read only memberの略。
プレイヤーはチャットに参加せずにログを読むだけという意味です。
たまにAFKと同じ意味で使う人も。

■(ry
略の意味。(ryakuをさらに略したもの。
この様に使(ry

■SS
Screen shotの略。
ディスプレイに表示されている画面を保存した画像の事です。

■STFU
Shut the fuck upの略。
黙ってろ糞野郎という意味なので、軽々に使わない方がいい。

■w
単体では笑うという意味。(笑)と同。
ふざけんな
ふざけんなw
この様に句読点の様に使って、冗談のニュアンスを伝えるためにも使ったりします。
中には嘲笑ととらえる場合もあり、多用するのはどうかと思います。
これを毛嫌いするのもどうかとも思いますが。
wwと多用するのは嘲笑になるので注意。

■アカウント
ゲームをプレイする時に必要となるIDとパスワードの事。
「アカ」や「垢」とも呼ばれます。
これは運営会社でも聞かないので、絶対に教えないように!訊いて来るのは詐欺師のみです。
また、キャラ名とアカウントのIDを同じにしてる人がいる様ですが、これはパスワードさえ解ってしまったらアカウントを盗まれてしまいます。
キャラ名とアカウントのIDは別の名前にしておきましょう。

■引退
プレイしているゲームを辞める際に使います。もうこのゲームはしないという意味です。
友達が多いと引退式をしてくれる場合もあり、逆にプレッシャーとなって引退を切り出せない事も……
意外と帰ってくる人も多い。

■おk
OKの事。キーボードでひらがな入力でOKと入力するとこうなる。

■落ちる
ログアウトの事。
ゲームをやめて寝る際に「寝落ちします」とか、回線が切れて突然ログアウトし、帰って来た時等に「落ちた」などと使います。

■狩り
モンスターと戦う事。

■狩場
MMORPGではモンスターは倒すと一定時間を置いて、大体同じところに現れます。(沸くと言う)
その為むやみに歩き回るのではなく、倒したら近くの敵に向かい、その戦ってる時間の間に再びモンスターが沸いて、戦ってる敵を倒したらそのモンスターの所に戻って戦う……といった効率のいい狩り方をするゲームもあります。
これ等は2点狩りや3点狩りと呼ばれ、その周回範囲を狩場と呼びます。
この狩場に入らないというのは暗黙のルールなんですが……これ、狩場に入ってくるなよと言うのもマナー違反なんです。訳判らん。
不特定多数の人がプレイしているものなので、占有行為になるんです。
これは単に考え方の違いです。ちなみに自分は狩場に入ってしまったら謝ります。

■癌呆
MMORPG運営会社の1つガンホーの事。
基本的に運営会社はどこも対応が悪いとか最悪とか言われてしまう。
癌崩とも。

■ギルド
ゲーム内で同じ趣向を持つ仲間同士が集まって作るグループの事。
ゲームによって派閥とか門派、ユニオンやクランなどと呼び方が異なります。

■クエスト
ゲームのストーリーにおけるイベントなどの事です。
クエストをこなす事でお金やアイテムを得たり、次のクエストに進んでストーリーを進ませる事が出来ます。

■誤爆/ミス
MMORPGでは一般チャットやギルド内チャットなど、様々なチャット方式があり、間違えて別のチャットで返事をしてしまった時などに使う。

■サーバー
「鯖」とも。
1つのゲームでは全ての人が同じ場所にいる訳ではなく、人が多くなってくると別の仮想現実の空間を作ったりします。
サーバー間ではつながりは無く、交流は出来ません。
またサーバーによってPK不可など、ルールが違う場合もあります。

■ダメオン
MMORPG運営会社の1つゲームオンの事。
基本的に運営会社はどこも対応が悪いとか最悪とか言われてしまう。
ゲームオン=GameOn=ガメオン=ダメオン

■厨
精神年齢が子供の人をののしる言葉。
ガキ=中坊=厨房=厨

■トレイン
モンスターを電車の様に引き連れて歩く行為。
主に範囲攻撃が出来るゲームで見られ、それを一気に倒す事で効率よく狩りをする行為。
効率のいい狩り方なんですが、周囲にも狩りをしている人がいる場合は迷惑行為に当たるので、やる時は周囲に人がいないか注意しましょう。

■ドロップ
モンスターが落とすアイテムの事。

■ネカマ
ネットオカマの略。
男性プレイヤーが女性キャラを動かす事。
ネットの世界ではその匿名性から女性を装って男性を騙す行為があり、ネカマ=詐欺師というイメージがあります。
ただしオンラインゲームでの場合は事情が異なり、キャラクターのグラフィックで女性キャラを使っている場合がほとんど。
また本来のRPGの意味であるロールプレイング(キャラクターを演じる)ゲームを楽しんでいる方もいます。
中には貢がせる手段として使う人もいますが、MMORPGではそれはあくまで詐欺師であり、ネカマに悪性はありませんので要注意。
逆に女性プレイヤーが男性キャラを使う場合をネナベと呼ぶ。

■根糞
MMORPG運営会社の1つネクソンの事。
基本的に運営会社はどこも対応が悪いとか最悪とか言われてしまう。
ネクソン=ネクソ=根糞

■ノ
挨拶。手を上げているという意味。
(・∀・)ノ←この手の部分。
(・∀・)ノシ の ノシ 等も手を振っている意味で使われる。

■廃人
朝から晩までゲームをしていて、異常に強い人をののしる際に使う言葉。半分はやっかみ。
黒人のニ○ロと同じで、自分達が使う分にはいいが、周りから言われるとムカッとくる。(らしい)

■パッチ(ファイル)
ゲームに新しい機能やマップを追加したり、不具合を修正する場合に必要になるファイルです。

■巻き戻し
サーバーやゲーム全体に深刻なトラブルが起こった時に、数日前のデータに戻す事を言います。ロールバックとも。
ここ数日間の努力が無駄になるので激しく運営者側が非難されます。

■香具師
「ヤツ」という意味。基本的に人を卑しんで言う場合に使う。
今更あんまり使われませんが、死語として使う時がある。
「コウグシ」ではなく、「ヤシ」と読む。やしで漢字変換してみればわかります。

■ラグ
サーバーの回線に付加がかかって、動作が重たくなること。
ラグが激しいと、人山を通り抜けたり、開閉式の扉をスリ抜けてしまう場合がある。

■リアル
現実世界のこと。
くれぐれもリアルを犠牲にしないように遊びましょう。

■ログ
チャットの会話やシステムメッセージの保存されている部分のこと。
「過去ログを読め」などとよく使われる。

顔文字について

オンラインゲーム・プラス 無料MMORPGリンク
オンラインゲームでは顔文字が結構飛び交います。 (* ̄  ̄)b こんなのですね。
言葉のニュアンスを伝える為に使い、チャットをより楽しく、明るくするために使います。
これ、キーボードで直接入力してる訳ではありません。
windowsにおける辞書ツールを使って、登録した顔文字を漢字のように特定の言葉で変換しているんです。

おめ(でとう) → :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:  オメデトー!

こんな感じです。上のなんていちいち入力してたら歓喜の瞬間はとっくに終わってしまうでしょう。
やり方は、1つずつ気に入ったものを自分で登録する方法と、顔文字辞書をダウンロードする方法の2種類があります。
辞書登録

顔文字を紹介しているサイトがありますので、気に入った顔文字があったら顔文字をドラッグしてコピー
(コピーのショートカットキーは【Ctrl】+【C】、ペーストは【Ctrl】+【V】)
Windowsの画面右下などにあるツールバーの、「ツール」というアイコンがあるので、文字を書ける状態にしてそれをクリック(画像はXP)
ツールバー
「単語/用例登録」とあるのでそれを選択します

ダイアログが開きますので、単語の登録で読みと語句を記入します
単語/用例登録

登録を押すと、上の例では「ただ」と入力してスペースを押せば、漢字変換のように
「ただいまー! ε=(ノ‥)ノ」と変換できます。
 
顔文字辞書

顔文字を紹介しているサイトでは、顔文字の辞書をダウンロードできるところもあります。
一括で多くの顔文字を辞書登録できてとても便利です。
(逆に多すぎるのは難点でもありますが。)
まず顔文字サイトから顔文字辞書をダウンロードします。
圧縮ファイルならLashaで解凍。
上記ツールバーの「ツール」をクリックし、今度はプロパティを選択します
辞書/学習タブにシステム辞書とあるので「追加」をクリック
プロパティ
先程ダウンロードした辞書ファイルを選択して開きます
システム辞書に顔文字の辞書が追加されますので、チェックボックスにチェックを入れれば完了です
※ネットが身近にあって気軽に使える現在、顔文字に著作権を求めるのは難しいですが、「顔文字辞書」には著作権があります。
各顔文字サイトさんには規約がありますので、お使いの際にはそれをちゃんと守ってください。

■注意点
顔文字は使いどころに気をつけてください。
自分はよく使いますしチャットでは欠かせないものだとも思ってますが、顔文字を嫌う人は結構います。バカにされていると思うとのこと。
MMORPGでは顔文字を使う人の割合は多いので多用しても問題ないでしょうが、文章で使うとバカ呼ばわりされる場合すらあります。
掲示板などでも場所によりますが冷たくされる場合もありますし、メールでは返事が返ってこない事も……
チャットですら、真剣な話をしている時は「ふざけてるのか?」と思われたりもします。
自分も文章では使うとしても^^と^^;くらいにとどめてますし、これも滅多に使いません。(エセ日記ではMMORPGの雰囲気を出す為にあえて使ってますが……)
もちろん顔文字を使う人が多く集まる掲示板や、友人などへのメールでは使っても構わないとは思います。
時と場所、相手に合わせて顔文字は使いましょう。

■顔文字紹介サイト
エモジオ
FACEMARK PARTY
夢の顔文字王国
簡単顔文字作成機

ソロorパーティー?

オンラインゲーム・プラス 無料MMORPGリンク
MMORPGは遊び方が人それぞれで、大きく分けると「ソロ」と「パーティー」に分けられます。
これは主に狩りをする時のプレイスタイルを指します。
ソロとは1人で狩りをするスタイルで、パーティーは複数人でお互い協力しながら狩りをするスタイルです。
パーティープレイはMMORPGの醍醐味の1つで、これは既存のコンピューターRPGでは味わう事は出来ませんね。
ゲームごとにシステムは違うので、レビューでソロ向け、パーティー向けと書いてますが、これは狩りでの効率のみで見た私見です。
ギルドに所属するなど交流は様々な方法で出来ますし、プレイスタイルは個々人様々でいいと思います。
ちなみに自分はマイペースにソロでまったりプレイするのが好きです。

■ソロ
狩りを1人でプレイするスタイル。これは孤独という意味ではありません。
MMORPGではギルドチャットなどのコミュニケーションツールがあります。マイペースにプレイしたい人が好みます。

■ソロPT
パーティーを組むと何らかの恩恵があり、パーティーを組んで個々人で狩りをするというスタイル。

■ギルハン、友ハン
ギルドのメンバーや友人とパーティーを組んで共に協力しながら狩りをするスタイル。

■野良PT
街や狩場などで公募して、知らない人とパーティーを組むスタイル。

注意して欲しいのが野良PTです。
野良PTは新しい友人が出来る、手軽にメンバーを集められる、必要な職業を揃えやすいという利点がある反面、知らない人同士なのでトラブルも発生しがちです。
そのほとんどが注意点を知っておけば回避出来るものです。

◆パーティープレイでのシステムをしっかりと把握しておく
あるゲームではパーティーを組むと、経験値が人数分均等に配分されます。
例えば5人でパーティーを組んでいて、回復アイテムが切れて1人が街に戻る場合、4人で戦ってるのに経験値は5等分される訳です。
このゲームでは街に戻る時はパーティーから一旦抜けるのがマナーなんですね。
ゲームによってシステムは様々なので、これは公式サイトや攻略サイトなどで確認してください。

◆アイテムの配分
一緒に戦っていて、敵がアイテムを落としました。しかし人数分キッチリと落とす訳がありません。
これが一番のトラブルの元になります。
パーティーを組む際は、まず最初にどの様に配分するかを決めておいた方が無難です。

私見①
いいアイテムが出た時は、一番必要としている人にどんどんあげた方がMMORPGは楽しくプレイできると思います。
レアアイテムなどが出た時に「~が出ました」などと言ってあげる人は、パーティーにもよく誘われますし、逆にもらうアイテムも多くなります。
パーティープレイの多いゲームでは、装備はほとんどもらい物という人は結構います。(クレクレ君ではなくてです)
やっぱりMMORPGでは人との交流が大切なものだと思いますし、パーティープレイではソロでは狩れない敵も狩る事が出来ます。
出てきたアイテムはパーティーの物という感覚で、コミュニケーションを楽しみましょう。

私見②
パーティープレイとはあんまり関係ないんですが、以前なるほどな、と思ったギルドがあったので記しておきます。
大体ギルド内では高レベルの人が低レベルの人に物をあげたりしますよね?
しかしそのギルドではそれを禁止にしていて、メリットがあるとすれば、売りに出す前にまずギルド内で売りに出されるといったところでしょうか。
馴れ合いはマンネリ化を促します。そのギルドでは競争社会をギルド内に課しているんですね。
競争は活性化を促し、そのギルドはゲームで頂点にいつも君臨し続けているギルドです。
何をやるにも自己責任。弱肉強食の世界では個々人に強さが求められるのだなと感心させられました。

純粋にゲームのみを楽しむか、コミュニケーションを楽しむか、頂点を極めるか、どのようなプレイスタイルでもMMORPGでは遊べます。
ただし周りに迷惑だけはかけないように遊びましょう。

偽神威のエセ冒険日記

オンラインゲーム・プラス 無料MMORPGリンク
MMORPGではプレイヤーが何をするかの自由度が高いので、最初に何をすればいいのか困ってしまう場合があります。
大体のゲームがオープニングも無く、いきなり町の中心に現れるので、初心者の方は戸惑ってしまうかもしれません。
ここでは私こと「偽神威」が、何も知らない状態からゲームを始めて、なんとなく遊び方が判るまでを記していきたいと思います。
まっさらな状態からのスタートなので、妙な行動をしているかもしれませんのでご注意ください。
ゲームの始め方、雰囲気などが伝われば幸いです。

プロフィール
名前:偽神威(本名(?)はTAKA)
性別:♂
属性:方向音痴な悪党
動作環境:2Dですらラグる程のかなりの低スペックで、3Dではカクカク動いている。
特徴:色んなゲームに現れる永遠の初心者。見かけたら声掛けてください。

トリックスター+編
トリックスター+編
マビノギ編
マビノギ編
君主編
君主編
LOST ONLINE編
LOST ONLINE編
RED STONE編
RED STONE編
コルムオンライン編
コルムオンライン編
新・天上碑編
新・天上碑編

Copyright © オンラインゲーム+無料MMORPG LINK All Rights Reserved. 
Copyright (c) 1997-2005 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved. Copyright AEONSOFT,Inc All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2 // 相互リンクがアクセスアップ
アクセスランキング開催中!
アクセスランキングの参加は、オンラインゲーム・プラス 無料MMORPG LINKトップページへのリンクを貼るだけです。
詳細はリンクについてをご確認ください。
ブログパーツ
透明 アクセスアップは相互リンクで MMORPGサーチエンジン ページビューランキング 人気サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。