オンラインゲーム・プラス リンク集
リンクメニュー
  オンラインゲーム・プラス
  ゲームパソコン
  武器庫
  MMOランキング設置サイト
  オンラインゲーム総合
  フリーゲーム総合
  総合情報・ランキング等
  BlogPeople
  かんたん相互リンク
  リンクについて
  メールフォーム
 
アクセスランキング
アクセスランキング開催中!
アクセスランキングの参加は、オンラインゲーム・プラス 無料MMORPG LINKトップページへのリンクを貼るだけです。
詳細はリンクについてをご確認ください。
ゲームサイトランキング


オンラインゲーム・プラス 無料MMORPGリンク

偽神威のエセ冒険日記⑥マビノギ編

オンラインゲーム・プラス 無料MMORPGリンク
人気MMORPGの1つ、マビノギをやってみました。
さあ、ゲームスタート!

ご注意ください!
……
ρ゛(・ε・*) ポチッとな

ログイン画面
(何事も無かったかのように)さあ始まりました。

キャラ選択画面
マビノギはこれまでは人間の男女のみだったんですが、06年9月28日に待望のエルフが追加されました。
人間とエルフしか選べない代わりに、髪型や色、豊かな表情があり、見た目は色々と変えれます。
人間♂①エルフ♂①人間♂②エルフ♂②
体型も変えられ、10歳から17歳までも選択可能。
マビノギ内での時間で体は成長し、(22歳まで?)食べ物によって体型も変わるという綿密さです。
なお★マークのものは課金アイテムとなってますので、購入しないと使えませんからご注意ください。

無難な感じ
よし、せっかくなんでエルフで行こう。

スタート画面
さあ始まっ……真っ白!
うあ~、やっぱ駄目かー?と思っていたら、
ふわり
(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
天女さまみたいな方がふわりと……

見つめ合う2人
……

見つめ合う2人
…………あ、俺から話しかけるんスね。(2人とも結構意地っぱり)
ちなみにカメラ移動の方法はオーソドックスに右クリック押しっぱなしで回転、ホイール回転でズームインズームアウト。
また、画面左右にポインタを持っていっても回転し、上下はズームインズームアウトになっています。

ナオさん
彼女はマビノギの案内人(?)ナオさんです。
(*´・д・).。oO(・・・・・・・・・)
視線がどうしても下の方に行ってしまうぞ。

ナオさんはマビノギの世界、エリンについて様々な事を教えてくれます。
マビノギでは1人のNPCが実に様々な情報を持っていて、NPCと話すことも重要な事になります。
好感度もNPCごとにあって、教えてくれる情報も変わってくるみたいですね。

本型ウィンドウ
この様に本の形で色々な事を話し、その話の中から得た情報でさらに本の中身が埋まっていくといった感じです。
また同じ内容でも情報は1つではなく、個人的な話でもナオさんは実に色々な事を教えてくれます。
調子に乗って根掘り葉掘り彼女の事を訊いてると、


(*´・д・).。oO(・・・・・・・・・)
もっとナオさんの事知りたいぞ。


うんざりしてきたらしい……ま、負けるか。


心なしか額に十字マークが現れた気がする。
|壁|ω・) いかん、嫌われる訳にはいかん。
しつこい男は嫌われるか……うーむ、勉強になりました。

ここではスタートする街を決められます。エルフの場合はエルフの村フィリアのみ。
ナオさんは村の長老に紹介状を書いてくれました。
もうナオさんとはお別れですか……寂しいな。(惚れっぽい俺)
するとナオさんは俺の生活をフクロウでサポートしてくれると約束してくれました。
フクロウ

……文通(ω) ポッ

ランキング参加中です!応援ヨロシクお願いします(=゚ω゚)ノ
FC2ブログランキング

Developed by devCat
Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.

初心者クエスト

オンラインゲーム・プラス 無料MMORPGリンク
さあいよいよスタートです。
お……おぉーっ!( ゜Д゜)y \_ ポロッ

オープニングムービー
オープニングムービーだ、珍しいぞ!
公式においてあるオープニングムービーはのんびりとしたマビノギの世界を重点に置いたものですが、こちらのオープニングムービーは冒険に重点を置いた勇ましい雰囲気。
エルフのキャラが出てくるって事は新しいムービーなんでしょうか。うーん、欲しいぞこの映像。

ムービーが終わって現れたのは、
スタート地点
な、なんだこの寂しいところは。(ちなみに暗いのは夜だからです)
色々探してみたが、他のプレイヤーは1人もいない。
インスタンスゾーン(他プレイヤーのいない自分専用の空間)なのかな?

近くにウェナちゃんという女の子がいたので話しかけてみました。
さあ注目。
話しかけると

話しかけると、
(=゚ω゚)ノ コンニチハ
お互い顔を向け合います。
これはチャットで発言した時も同じで、しゃべった人の方向をキャラクターが向きます。
すごい細かな事ですが、このエモーションは他では見た事無い。(まあ知ってるゲームは限られてますが)
また顔文字に反応して表情が変わったりもするので、集まってただチャットしてるだけでも楽しめそう。
なんか本当に自分の分身みたい。

ウェナちゃん
ウェナちゃんは小さいので見上げる感じ。うーん、膝をつけて目線を同じにしてやりたいぞ。
おませなおチビちゃんといった感じだな。
ターバン状の赤いシャフロン帽かな? おしゃれで魅力的だね。

ウェナさん?
せ、先輩なんスか?(どうやら見た目で歳のわからないエルフらしい)
失礼しました、アネゴと呼ばせていただきます。

アネゴは人生の先輩として冒険の基礎知識について色々と教えてくれました。
近くに水晶が置いてあり、それからクエストを受けるんですが、どこに行けばいいのか判らなくても、
舞い降りる光
この様に次に行くべきところには上空から光が舞い降りてきていて、しかもかなり遠くから(極端に言うと全マップの端から端まで)確認可能。
方向音痴な俺の灯火となってくれます。うーん、ありがたい。
遠くからも確認可能

ミニマップにもこれは表示され……w(@。@;)w うぁ
ミニマップ_| ̄|○lll
ビデオカードの影響でもう1つの命綱であるマップがちゃんと表示されない_| ̄|○lll

ミニマップ
本来こんな感じで出るはずです。
と、とにかくミニマップにもクエストで次行くべきところも表示されますので安心です。

アネゴが教えてくれるのは、
弓攻撃
弓の使い方や、

探索スキル
探索の方法、

スチャ
砂漠で、

ズザザザー
穴を掘ってオタカラを探す(エルフのみ)方法などなど。

ちょっと変わってるスキルがあるな~と思っていたら、
ハイド
エルフの特殊能力ハイド(身を隠す)の使い方、

死んだフリ
特殊能力には死んだフリも……
ア、アネゴ、何に使うんスかコレ?
さらには、
スケッチスキル
スケッチの方法や

Lロッドを持つ俺
極めつけにアネゴにL字のロッドを渡される俺。
な、なんか見た事あるぞこれ。

スタスタスタ
戸惑いつつもアネゴに従って言われるがままLロッドを手に歩いていくと、「コンコン」という音が。
4回鳴ったところが怪しいって言ってたな。
俺は草原をLロッドを手に歩き回りました。
うーん、子供の頃を思い出すぞ。(やったこと無いけど)

コンコンコンコン ( ゚Д゚)ハッ
発見!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
エリンには隠された遺跡などがあるそうなので、結構重要なんだそうです。

他にもキャンプファイヤーを焚くスキルとか、楽器を演奏するスキルなどもあります。
そういやナオさんが言ってたな。
ナオさんのお言葉

マビノギはその世界を楽しむ事に目的のあるゲームなんですな~。
肩の力を抜いてやりたい事を楽しませていただきます.。゚+.(・∀・)゚+.゚。.

ランキング参加中です!応援ヨロシクお願いします(=゚ω゚)ノ
FC2ブログランキング

Developed by devCat
Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.

戦闘スキル

オンラインゲーム・プラス 無料MMORPGリンク
クエストをやり終えると、
ウェナのアネゴ
そ、そうっスか。
何に使うんだかよくわからんものもあったが、とりあえずありがとうございます、アネゴ。

アネゴのお墨付きをもらい、晴れて俺はエルフの村フィリアに。
エルフの村の入り口を教えてもらい、(迷いつつも)入り口の谷を発見。
村の入り口

そういやナオさんに村の長老カスタネアさんに紹介状を書いてもらってたな。
えーと長老は……いた、光が降りてる。

長老(?)なカスタネアさん
……なんだか想像してたのと違うぞ。
指の仕草がなんともかわいいな(*゚∀゚)=3
ナオさんとはまた違った魅力――
長老なカスタネア様
( ̄□ ̄;) じゃ?
話し方からすると相当歳とってる感じ。エルフの歳はわからん。

この村でもしばらくアイテムの使い方などの基礎的な事を学ぶ事が出来ます。
特に重要なことを教えてくれるのがこちらのメレスさんです。
メレス
メレスちゃんか? それともアネゴなのか?
エルフの歳の判らなさ加減に混乱し始めてきたぞ。
(勝手に)よし、ちょっと年下!
 ̄O ̄)ノ よろしくメレス!

メレスは武具屋をしていて、弓だけでの戦いでは駄目だと教えてくれました。
そして、この拳1つで戦って来いとにこやかに告げた。
むう、いきなり実戦形式の荒稽古か。
妹みたいな顔してなんて厳しい……

戦いを挑む俺
щ(゚Д゚щ)カモォォォンアルマジロ!!
俺は幼い黒アルマジロに戦いを挑んだ。(大人気ない)

ベシベシと硬い皮を叩いていると、
幼い黒アルマジロ
なんか嫌な予感。
アルマジロキーック!! ヽ( `_ゝ´)ノ┌┛☆(ノ `Д´)ノ
ズザザザザーッ
ズザザザザーッ!

(;゚д゚)ふ、吹っ飛ばされた! 幼いくせに何て力だ!
逆に吹っ飛ばしてアルマジロが画面外に出てしまう事も。
戦いはかなりアグレッシブ。
オラ、なんだかワクワクしてきたぞ!

最初に礼! ペコリーン ┏○     ○┓ ペコリーン
オラオラオラ!!(三`o´)三☆三(`ε´三) 無駄無駄無駄!!
アザース! ペコリーン ┏○     ○┓ ペコリーン
……

調子に乗りすぎ筋肉痛でギシギシきしむ体を引きずり街に戻ると、メレスは通常攻撃の他にも近接戦闘用のスキルを色々と教えてくれました。
まず教えてくれたのはディフェンススキル。

ディフェンス
ディフェンスは相手が攻撃してきた時にダメージを減らし、相手の隙をさらけ出させるとの事。
なるほど、一旦攻撃させて連続攻撃を叩き込むわけだな。ふむふむ。
しかしこれ、敵も使ってきます。
つまりディフェンスしている敵にうかつに手を出すと、手痛いしっぺ返しをもらう……と。なるほど。
そんな時に役立つのがコレ。

スマッシュ
スマッシュスキルです。
スマッシュはディフェンスしている敵を吹っ飛ばすが、モーションが大きいため通常攻撃を先に食らってしまう場合があるといった具合です。

メレスの言葉
なんか体験談っぽいな。
可愛い姿と言い方だが熟達の兵法の達人らしいなメレスは。
よくよく見ると、ただ立っているだけなのに身の中心で均衡が取れていて隙が無い。(気がする)
エルフは見た目じゃホントに判らんな。

他にもカウンターアタックなどもあり、マビノギでは敵がどういったスキルを使っているか、隙を見つけていかに強力な一撃を叩き込むかなど、戦闘中にスキルを使いこなすというアクションRPG的な戦闘も特徴の1つです。
詳しくはMabinogi Wiki*さんに戦闘指南があって詳しく解説されてますので、そちらを参考にしてください。

しかしこうなるとラグが気になるな……クリックしてもちょっと行動が遅れる。(自分のPCのせいなんですが)
そういう場合やアクションが苦手な人用に、右下にあるを押すと、
自動戦闘

この様に自動戦闘に出来ます。
ショートカットにスキルを装備させておけば自動戦闘中でもスキルは発動できるから、ラグの激しい自分のPCでもこれで大丈夫でした。
うーん、迫力あるぞ。

しかしエルフの最初に入るロンガ遺跡というダンジョンでは、吹っ飛びすぎて壁にはまってしまう事もあるとか……
自分もはまってしまったんですが、その時は敵にもう一回吹っ飛ばされて室内に戻れました。(慌てふためいていたのでSSは無し)
不具合なので修正する予定と公式にありましたが、現時点での対処法に公式掲示板では、

A1.ミニマップをクリックして自動走行するとそこそこ出れる
A2.(吹っ飛ぶので)室内に向かって「死んだふり」を使うと復帰出来る

(;゚д゚)な、なるほど……
アネゴの教えに無駄は一切無かった事が判明(-人-) ゴメンナサイ

ランキング参加中です!応援ヨロシクお願いします(=゚ω゚)ノ
FC2ブログランキング

Developed by devCat
Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.

街の様子

オンラインゲーム・プラス 無料MMORPGリンク
戦闘やクエストをこなす事でお金も貯まってきました。
そろそろ防具を揃えたいな。

防具一覧

そう、これこれって……
一番安い鎧
(゚ロ゚屮)屮 じゅ、11万!?
一番安い鎧だぞ……
兜とか他の店の「服」なら買えるけど鎧は高いな~。買えないよ('A`)
仕方ない、プレビューがあるので擬似的に購入。

装備前
装備前

装備後
装備後
うわ、めっさ欲しい(゚ρ゚)
けど敵はお金をたまにしか落とさないんだよな……
よし、お店でアルバイト募集してるからやってこよう(; ̄_ ̄)9"
待っとけよ、マイアーマー!

水を汲む俺
今日一日は水汲みをしたり(これはクエスト)羊毛を刈ったりなど、アルバイトに専念。

そして翌日に防具を見てみると、
防具一覧②
あれ……色が変わってる。
マビノギは時計の表示があり、実時間36分で1日たつ訳ですが、それによって曜日も変わります。
この曜日ごとに防具の色だけでなく、アルバイトの内容や施設の利用料金、戦闘や生活スキルの上昇率などなど、様々な違いが出てきます。
これにあわせて、今日は報酬が高いから戦わないでアルバイトしてお金を稼ぐ日、クリティカル率が高いからちょっと冒険して強い敵のところに行く日、特売日だから買いだめする日などを決める事が出来る訳ですな。
うーん、生活感あるな~。

独自のシステムが目立ち、共生世界が好きな方にはかなーりおすすめな世界です。
が!
問題は……

たそがれる俺
エルフの村に他プレイヤーがいない事(*゚□゚)/ ダー!

何でだ? 5本の指に入るくらいの人気のゲームなんだがな……
サーバーが悪いのか、みんなハイドで姿を消してるのか……
いずれにせよすれ違った人は3人くらい。
ん~……MMORPGでは流通をまとめる為、プレイヤーは一箇所に集まる傾向があります。
どこか別のスタートの街に集まってるんだろうか?
……ん?
左下のシステムを見ると、
大陸移動
こんなものが。
1日に一回、ティルコネイルというところと行き来できるらしい。
コ・レ・ダ!

ティルコネイル
まばらだよ(´・ω・`)
なんか寂しくなってきたぞ。
ヽ(`Д´)ノ どこにいるんだー!

おかしいな、2ちゃんねるの本スレは人大杉で入れない事も多いほどなのに……
仕入れられた情報は、モリアンとキホールは他に比べて比較的人が少ないらしいとの事と、エルフの村フィリアは、大陸のはずれにある村というだけ……うーむ。
ピンポイントで一番人のいないところを選んだのかな? それはそれですごい気もするが……
調べてみると、他にも街が。
ティルコネイルからまっすぐ南に行くと、ダンバートンという街があります。

遥かなるプレリュード
おぉ、城壁がある。大きな近代的な街ですね。
それにしても、なんかいいSSが撮れた気がする。(手を加えてもいますが)
遥かなるプレリュードと命名。

まさに人ごみ
いた.。゚+.(・∀・)゚+.゚。.
け、けど今度は多すぎだ……俺のPCでは重たい~llllll(-_-;)llllll ずーん

なお、システムにはチャンネル移動という機能もありました。
チャンネルとはサーバー内の別サーバーみたいなもんです。
なーるほど、そりゃあ少なかった筈だ。普通人は1番上のチャンネルに集まるもんだ。

チャンネル移動ウィンドウ
この様にゲーム中に移動する事も可能。

これはキャラ選択画面でも選ぶ事が出来た様です。
キャラ選択画面
うーん、全然気付かなかった_| ̄|○lll
よし、チャンネル1に移動だ!

問題が発生しました

_| ̄|Σ・∵.-=≡○ ズドーン!!!

やっぱり俺のパソコンでは3Dは出来ないんだなと再確認させられた今日この頃でした……

マビノギの詳細は→コチラ

エセ冒険日記トップに戻る
ランキング参加中!
FC2ブログランキング
ポチッと押すと小躍りして喜ぶそうです

Developed by devCat
Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.
Copyright © オンラインゲーム+無料MMORPG LINK All Rights Reserved. 
Copyright (c) 1997-2005 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved. Copyright AEONSOFT,Inc All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2 // 相互リンクがアクセスアップ
アクセスランキング開催中!
アクセスランキングの参加は、オンラインゲーム・プラス 無料MMORPG LINKトップページへのリンクを貼るだけです。
詳細はリンクについてをご確認ください。
ブログパーツ
透明 アクセスアップは相互リンクで MMORPGサーチエンジン ページビューランキング 人気サイト
