オンラインゲーム・プラス リンク集
リンクメニュー
  オンラインゲーム・プラス
  ゲームパソコン
  武器庫
  MMOランキング設置サイト
  オンラインゲーム総合
  フリーゲーム総合
  総合情報・ランキング等
  BlogPeople
  かんたん相互リンク
  リンクについて
  メールフォーム
 
アクセスランキング
アクセスランキング開催中!
アクセスランキングの参加は、オンラインゲーム・プラス 無料MMORPG LINKトップページへのリンクを貼るだけです。
詳細はリンクについてをご確認ください。
ゲームサイトランキング


オンラインゲーム・プラス 無料MMORPGリンク

エセ冒険日記①新・天上碑編

オンラインゲーム・プラス 無料MMORPGリンク
2006年9月4日に基本料金無料となった天上碑をやってみました。
無料化に伴って新設されたサーバー「飛翔之刻」を選択。
武器は見た目で刀、属性は小悪党なので邪を選択しました。

プロローグ
おや、珍しくオープニングがある。
一軒の宗家に忍び寄る無数の影。
主は友に赤子を託し、最期の戦いを1人で繰り広げる。
友は赤く染まった空の下、赤子を抱いて鮮血を落として走り行く。
からくも追手から逃れた瀕死の男の瞳に洛陽城の光が写った。
荘園の主は戸口で倒れた男の無言の願いを受け止め、眠っている小さな赤ん坊を懐にそっと抱き寄せた……
うーむ、武侠だ。

チュートリアル
さらにそれが終わると、チュートリアル(初心者指南)があるので安心です。
とりあえず流れに沿って進んでいってみます。

しかし……

弱そうな俺

弱そうだ^^;
まさに武侠映画の最初の方に出てくるジャッキーの様。

強くなると段位を上げられて姿は変わっていき、街中には強そうな人がたくさんいます。
(新サーバーはまだいません)
強そうな方々

空飛んでる人も……修行だ修行!

とりあえずその前にインターフェイスを確認。
メニューボタン
右下のコレがメニューボタンです。左からステータス、道具、武技、システム。
道具を見てみると……
道具メニューウィンドウ

草上符?何だこれ。
右クリックで説明が出るので確認……って
草上符
説明無いし!

初期装備肉
下の肉なんかはちゃんと出るんだけどな……
F5、F6、F7とか書いてあるし、クイックスロットではある様ですな。
消費アイテムを装備(ダブルクリックもしくはドラッグ&ドロップ)させる事で、キー1つで使用できるというもので、ほとんどのゲームについています。

判らないなら使ってみるに限る!F7プッシュ!
燃え上がる俺
うおっ?
体が燃え上がったが……何なんだろ。
移動をしてみると、
はしゃぐ俺
あ、走れる!

こいつは便利なアイテムだ。
数少ない貴重なアイテムでなんてもったいない事を!(ちなみに敵を倒すとたまに出てきます)

ランキング参加中です!応援ヨロシクお願いします(=゚ω゚)ノ
FC2ブログランキング

(C)2001-2006 HI-WIN Corporation All Rights Reserved.
(C)2006 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

まず最初に

オンラインゲーム・プラス 無料MMORPGリンク
MMORPGでは、オープニングも無くいきなり街の中心に現れるゲームが多いです。
天上碑もあったとは言え、プロローグの様なもの。何をすればいいのか判らない。
そういった場合には、すぐ近くのNPC(ノンプレイヤーキャラクター)に話しかけるのが基本です。
という訳で、近くに立ってる王大侠叔父さんに話しかけてみました。
白髪のおじいさんです。

王大侠
俺の育ての親であり、ここにいるみなさんの育ての親です。いい人だ。

「移動」と一番上にあったので見てみると、叔父さんは人を瞬間移動させる凄まじい力を持っているらしい。
見ているとここに来た人がヒュンヒュン消えていきます。
どうやらこれで生計を立てている様子。

……ウズウズ

旅だち
こんなところに来てしまいました。

><。
当然のごとく迷う俺。
どこだここは?

砂を巻き上げる魔人
見るからに恐ろしげな敵が……((((゚Д゚ )))) ガタガタ

マラカスおじさん
マラカスおじさんと俺。でかいな。
と、そこに何か追っかけてくる敵が。

やばっ!
うわあ、ずっと追って来る!
くそー、背中をやられる訳にはいかん!

余ダメ1、被ダメ1948
一撃でやられました。厳しい世界だ。

死んだ事によって元の街の中央に戻ってきました。
叔父さんのとこに戻ると、叔父さんはこの弱肉強食の世界で生き抜く為、修業をする様に俺に告げた。
はい、真面目に修行します……

ランキング参加中です!応援ヨロシクお願いします(=゚ω゚)ノ
FC2ブログランキング

(C)2001-2006 HI-WIN Corporation All Rights Reserved.
(C)2006 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

修行の日々

オンラインゲーム・プラス 無料MMORPGリンク
よーし修行だ、がんばるぞ!

キーボードのTABを押すと、地図が表示されます。
TABをクリック
赤い点が自分の位置で、青い点の道場の師範に会って来いと叔父さんは俺に告げた。
獅子は我が子を谷底に突き落とすというが、その言葉通り厳しく、そして強い人だ。
判りました。
俺は拳と手を合わせて膝を付く。
行って参ります、叔父さん。
獅子の心、忘れません。(すでに一撃でやられた事は無かった事に。)

師範発見
この人だな?
雨の降りしきる中、傘も差さずに太い腕を組んで仁王立ち。いかにも強そうだ。
負けられん……ここはハッタリだ。
これでも俺は、人を瞬間移動させる凄まじい力を持つ王大侠の元で……
(`_ゝ´)フォォーッ
兄貴と呼ばせてもらいます。

兄貴によると、まず道場で得るものが無くなるまで修行をしろとの事。
見ると……おぉ、木人だ! ジャッキーの映画で見た事あるぞ!
少林寺木人拳
無料化に加えて新サーバーである事も手伝って、初心者マークを付けた方もかなりいます。(06.9.11現在)
よし、早速俺も修行だ!

ふふん、相手は所詮木の人形。
この俺サマにかかれば……ぐはあっ!
実はテクニックのいるレアな場面
木人にすらやられる俺。
ぬうう、修行は厳しい。

ジャッキーの様に、木人相手に悪戦苦闘する俺。すると、
へぃやああーっ!
奇経八脈の流れにのって、活火山のような激しい気が湧き出してくる!
力がレベルアップしました。

ステータスウィンドウ
天上碑では、名声(レベル)、力、攻撃耐性、敏捷性、武器の熟練度それぞれに経験値があります。
名声は普通に敵を倒した時の経験値ですが、力は敵を叩いた回数、耐性は攻撃された時のダメージの総量、敏捷性は攻撃を避けた回数、熟練度は攻撃を空振りした回数に応じて上がります。
武器と防具の首飾りは、敵がドロップしたものは命中率と回避率の付加があり、これで上げたい能力を調節する訳です。(豆知識)

ランキング参加中です!応援ヨロシクお願いします(=゚ω゚)ノ
FC2ブログランキング

(C)2001-2006 HI-WIN Corporation All Rights Reserved.
(C)2006 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

チャット

オンラインゲーム・プラス 無料MMORPGリンク
それにしても暇だ。
修行中とは言え暇だ。
お互い1ずつのダメージで、まさに黙々と木人相手の修行です。
片手間で楽しめるとのキャッチフレーズに従って、他の事を楽しんでみます。(獅子の心も無かった事に)

天上碑のいいところは、コミュニケーション機能が充実してるところです。
その画面内にいる人に話す一般チャット、派閥(ギルド)に所属してる人全員に聞こえる派閥チャット、個人的な会話を楽しむ対象相手にしか聞こえない密談。
これ等MMORPGならどれにでも付いているチャットに加え、伝書鳩(メールみたいなもんです)と、誰もが作れるチャット部屋(個数に限りあり)を利用した、チャンネル内にいる人全員に聞こえるチャンネルチャットがあります。

コミュニケーションメニュー
チャットウィンドウの横にあるメニューです。
上から一般チャット、派閥チャット、チャンネルチャット、仲間ウィンドウ、伝書鳩ウィンドウ、討伐隊ウィンドウ。
チャンネルチャットを選択すると、
チャットウィンドウ
この様なウィンドウが出てきます。
入りたい部屋を選ぶとチャンネルというところに番号が出ます。これで入場を押せばOK。
鍵が付いてる部屋は、入場するのにパスワードが必要な部屋です。

という訳で、チャンネルチャットに入ってみました。
まずは挨拶。基本中の基本。
チャンネルチャット
おお、大歓迎だ。時間間隔のズレは気になるが。

ここで気をつけて欲しいのが、チャットの切り替えです。
上の例で言うと、一番上の緑のCHと書かれたアイコンの付いた言葉はチャンネル内の他の人にも聞こえてますが、下のアイコンの無い言葉は聞こえてません。
こちらは画面内にいる人にのみ聞こえる一般チャットです。
これはチャンネルウィンドウにある、
チャットの切り替え
チャンネルチャットで切り替えできます。

ちなみにほとんどのMMORPGでは、話す言葉の前に特定の文字を入力する事でも切り替えできますが、これは慣れてきてからでいいでしょう。

ランキング参加中です!応援ヨロシクお願いします(=゚ω゚)ノ
FC2ブログランキング

(C)2001-2006 HI-WIN Corporation All Rights Reserved.
(C)2006 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

クエスト&狩り

オンラインゲーム・プラス 無料MMORPGリンク
チャットで話していると、力がいつの間にか50を超えてました。
フフフ、さすが俺。
もうここで得るものは無いと確信した俺は、指示を仰ごうと兄貴の元へ。

すると、うっはっはと豪快に笑って猪肉を渡されました。
どうも料理屋にそれを売って、饅頭を買って来てほしいらしい。
饅頭買って来い!

パシらされる俺。
背中で語る俺
きっとこれも、足腰を鍛える修行の1つなんでしょう。
ジャッキーだって鼻の赤いおっちゃんにやらされてたじゃないか!
と、料理屋で猪肉を売って饅頭を買って戻ると、兄貴はうっはっはと満足気に饅頭を食ったのでした。
やっぱパシリですかorz(饅頭クエスト)

兄貴は饅頭をうまそうに食いながら、もう外に出て実戦をしても大丈夫だと言ってくれました。
よーし、兄貴のお墨付きを貰った事だし、さあ狩りだ!
もう一回話しかけると王大侠叔父さんが呼んでると言ってたが、すでに強くなった気分の俺は暴走。
狩りだ! 狩りだ!

洛陽城から出て外に向かうと、鹿や蛇が。
へ、蛇……!
あの時俺を襲った地中に潜った蛇の化け物の姿が脳裏によぎる。
これを克服しなければ俺は強くなれない……!
明日お前の相手をしてやるぜ!
さて、鹿狩りだ。

つぶらな瞳の鹿
奈良の人に怒られそうだが鹿相手に本気で戦う俺。
蛇は追いかけてこないだろな……

周りの蛇にビクビクしながら戦っていると……むっ、むむっ!
想像以上に体力の減り方が早い。
ショートカットのF5! ……F5! ……F5!
こりゃ忙しい。チャットどころじゃ無いぞ。

……あっ!
ジダン張りの頭突き
火花のような鋭い一撃を眉間に食らって吹っ飛ぶ俺。
チャットで返事してたらやられました。(チャット死)
お、俺は鹿にも勝てないのか。

そういや別れ際兄貴が何か言ってたな……
自動的に回復アイテムは使えるとか何とか……人の話は聞くもんだと痛感。

F5のショートカットでも回復アイテムは使えるようになってますが、ショートカットのところに置いてあるアイテムは、キーすら押さないで自動的に使える様になっていました。
画面下の赤いバーが体力(HP)なんですが、一番下にある赤い丸をクリックしたままドラッグすると、数値と共に上下に動きます。
体力バー
数値は体力で、上下する数値で自動的に回復アイテムを使うところを決めます。
下の100はF5に装備されてる肉の残量です。

よーし、これでもう負けん!
狩りだ! 狩りだ!

もう怖いものなし!

おお、バーよりも体力が下がると勝手に使ってくれる。
もう俺に怖い物は無い!(兄貴に言われた叔父さんのとこに行けという言い付けはいまだ果たさず)
チャットもまったく問題なし!
戦いながら色んなチャット部屋を巡ってみました。
うーん、楽だ。

と、突然ここで聞き慣れた声が。

ザッザッ
げっ……
鹿にも愛想をつかされ、後ろ足で土をかけられる俺。

さっきの赤いバーの下にある数字が肉の数です。
自動的なゆえ、肉が0になってるのに気付かずチャット死する事が多いので要注意。
暴走して敵につっかかてやられる、典型的なジャッキーの子分役の顔が目に浮かびました。

だから言っただろう!

武侠の道は厳しい……

最後に、道場の後、王大侠叔父さんと会話をして、もう一回会話をして石をもらった後に、薬屋に行ってみてください。(マップで確認)
そこに白蕁先生という人がいますので、話してみる事をおすすめします。

新・天上碑のゲーム詳細は→コチラ

エセ冒険日記トップに戻る
ランキング参加中!
FC2ブログランキング
ポチッと押すと小躍りして喜ぶそうです

(C)2001-2006 HI-WIN Corporation All Rights Reserved.
(C)2006 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © オンラインゲーム+無料MMORPG LINK All Rights Reserved. 
Copyright (c) 1997-2005 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved. Copyright AEONSOFT,Inc All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2 // 相互リンクがアクセスアップ
アクセスランキング開催中!
アクセスランキングの参加は、オンラインゲーム・プラス 無料MMORPG LINKトップページへのリンクを貼るだけです。
詳細はリンクについてをご確認ください。
ブログパーツ
透明 アクセスアップは相互リンクで MMORPGサーチエンジン ページビューランキング 人気サイト
