オンラインゲーム・プラス 無料MMORPGリンク

  初心者指南-オンラインゲーム・プラス 無料MMORPG LINK



 


オンラインゲームレビュー 一休システム オンラインゲーム総合サイト 辛口MMOレビュー イケテルMMOブログ おすすめゲームランキング
ピックアップリンク
 

 

スポンサーサイト

オンラインゲーム・プラス 無料MMORPGリンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | アップデート(-)
↑TOPへ


アップデート・イベント情報
コメントを閉じる▲

MMORPGとは?

オンラインゲーム・プラス 無料MMORPGリンク
MMORPG(マッシブリー マルチプレイヤー オンライン ロールプレイング ゲーム)とは、インターネットでつながったユーザー同士の数百~数千人が参加できるオンラインロールプレイングゲームの事です。
多数の人がゲームをプレイをするため、RPGというより、コミュニケーションを楽しむ要素が強く、プレイヤーを自由に動かせるチャットという捉え方も出来ます。

MMORPGとコンピューターロールプレイングゲームとの最大の違いは、自分以外にも多くのプレイヤーがオンラインして同時にゲーム内を冒険している事です。
仲間と共に協力したり、敵として対戦したり、わいわいとおしゃべりをしたり等、遊び方は様々です。
気の合う人もいれば、気に食わない人もいるでしょう。
決められたストーリーではなく、その世界で日々起こる様々な出来事によって、既存のRPGでは体験できない壮大な「ストーリー」を自分達の手で創り出していくのです。
もちろん一人でまったりゲームを楽しむ事も出来ます。

RPGに限らずゲームでは最終ボスがいて、それを倒すとエンディングという流れがありますが、オンラインゲームのMMORPGではそれはありません。
アップデートによって新しい敵やマップなどが追加されていき、終わりが無いのも特徴の一つです。
MMORPGは常に進化し続けていて、新作のオンラインゲームの方がいいとは限りません。
むしろゴマンとあるMMORPGの中で生き残っている古くからあるMMORPGの方に魅力的な世界がある事も多いです。
MMORPGは、あくまでそこに住んでいる人とシステム、世界観が重要で、中にはストーリーは不必要との声もあるほどです。
実際、クエスト(ゲーム内でやるべき事)がほとんど無いゲームはあります。

冷静に考えて、ただひたすら敵と戦うだけで何が面白いの?と思ってしまうかもしれませんが、そこがMMORPGの醍醐味の1つでもあります。
何でオンラインゲームをするのかと問われると、「仲間がいるから」なんですね。
「ゲーム」ではなく、「交流」を楽しむ訳です。
もちろんゲーム性を楽しむストーリー重視のオンラインゲームもあります。
当サイトで貴方にあったオンラインゲームの世界が見つかったら幸いです。
スポンサーサイト
初心者指南 | アップデート(-)
↑TOPへ


アップデート・イベント情報
コメントを閉じる▲

料金形態

オンラインゲーム・プラス 無料MMORPGリンク
ゲームと言ったらソフトを購入して、と思うかもしれませんが、オンラインゲームのほとんどはソフトは無料でダウンロードできます。
料金が必要なものは、その後に課金をしないとサーバー内に入れないというシステムです。
オンラインゲームでの料金形態は大きく分けて3種類あり、テスターとしての参加と、基本料金無料と、月額制の3つに分けられます。(インターネットをするプロバイダ料金などは当然別です。)

■テスターとしての参加
オンラインゲームでは開発中に不具合を見つける為に開発者側がテストを行います。
テストには2種類あって、抽選などの公募によって限られた人数でテストをするクローズドテストと、一般から広く公募してテストするオープンテストがあります。
まず最初に開発段階のテスト(αテスト)を行い、最終段階で抽選で募集するクローズドβテスト、そして一般に広く募集するオープンβテストをふまえ、正式サービスという流れです。
テスト中は全て無料となります。
ただし開発中のものなので、不具合はありますし、バグも多いです。
規約にも書かれていますが、テスターは誤作動があったら報告する義務が生じます(と言っても報告しなくても普通にプレイ出来るんですが)
言わばゲームの完成度を高めるお手伝いですね。だから無料なんです。
参加する際は、テストであるという事を念頭に置いておきましょう。

■基本無料
最近のネットゲームはほとんどがこのタイプになっています。
ゲームをするには料金はかかりません。
ただし、ゲーム内に課金アイテムがあり、それ等は料金を支払って購入するというものです。
アイテム課金とかアバター制などとも呼ばれます。

■月額制
最初に何日間か無料期間があって、それ以降プレイする場合に料金を支払うという形態です。
何故基本無料が主流になってお金を払わなくてもゲームが出来るのに、月額制のゲームがあるのか?
それは、お金を払ってでも多くの人がやりたいゲームだから。
月額制のゲームは多くの人に支持される、魅力的な世界があるゲームと思っていただいて構わないと思います。
もちろん基本無料にも高い支持を受けているゲームもありますし、月額制だからといって人には個性があるので肌に合わなかったりする事もあります。
月額制のゲームはまず無料期間がありますので、それでよく見極めましょう。

■パッケージ代+月額制
まずプレイをする為のソフトを購入する場合が必要なものもあります。
ファイナルファンタジーXI等がこれにあたります。
また基本無料のものや月額制のソフトも売ってますが、これ等にはソフトとは別に、他では買えない課金のレアアイテムや月額料金が付属でくっついています。
初心者指南 | アップデート(-)
↑TOPへ


アップデート・イベント情報
コメントを閉じる▲

動作環境とは?

オンラインゲーム・プラス 無料MMORPGリンク
動作環境に書かれている用語について簡単に説明します。
これ等は判らずとも、無料期間なりなんなりでプレイしてみて、ちゃんと動くかどうか実際に試してみればいいんですが念の為。

■OS/CPU/メモリ
OSはPCを動かすための基本ソフト。といってもWindowsにしか対応して無いんですが。
オンラインゲームをする上では現時点ではまだVistaよりXPの方が安定します。
CPUはパソコンの心臓部で、処理能力の速さを示していています。
メモリはRAMとも言われる一時的な記憶領域のことです。オンラインゲームではこれが結構重要。
いずれも、マイコンピュータを右クリックして、プロパティの全般タグを見れば表示されています。
システム欄にOS、コンピュータ欄にCPUとメモリ(RAM)が表示されます。
またより詳しく見たい場合は、Windowsの「スタート」をクリックし、「ファイル名を指定して実行」を選択し、「dxdiag.exe」と入力すると「DirectX診断ツール」が実行されます。

■DirectX
DirectXはPC上でゲームプレイやビデオを視聴する時に、パフォーマンスに優れたグラフィックとサウンドを実現させるためのもので、MMORPGをするには必須のソフトウェアです。
マイクロソフト社から無償配布されてます。
最新版を  DirectXホームページ からダウンロード出来ますので、お持ちでない方はゲームを始める前にダウンロードしておく事をお勧めします。

■ビデオカード
MMORPGには3Dと2Dの2種類があります。
キャラクターなどのグラフィックが立体的か平面かの違いですが、最大の違いはパソコンの動作環境の違いです。
特に3DMMORPGで必要となるのが、ビデオカードもしくはグラフィックボード(カード)と呼ばれるものです。
これはCPUの処理結果をモニター画面に表示してくれる機能を担っているパーツです。
ビデオカードは、フリーソフトというものはありません。
自分もビデオカードという言葉をあんまり知らなかった頃、ダウンロードできないのかと散々探しましたが、ダウンロード以前に「PCパーツ」なので、買って取り付ける必要があるんですね。
パソコンを開けてマザーボードのスロットに取り付けなければならないので、苦手な人は要注意。
マザーボードに元からビデオ機能が付いていればこれは不必要です。(オンボードグラフィックスと呼ばれます)
ただオンボードグラフィックは性能がかなり低く、2Dならともかく3Dのオンラインゲームには向いていません。
ゲームメインと考えるなら、ビデオ機能の付いていないマザーボード+ビデオカードの方が性能は高くなります。(割高にもなりますが^^;)
ビデオカードを使わず動作を軽くするには、いらないファイルを消してちょっとでも空き容量を増やす、ゲーム以外のアプリケーションを使わない、仮想メモリを最適化するなど、Windows自体の高速化をするしかないようです。(Windows高速化への道さんが詳しく解説されています)
これでもオンラインゲームで考えると、焼け石に水なんですが…そもそもビデオカードが無いと3Dのゲームは起動すらしない事が多いです。

ビデオカードの購入や買い替えをお考えの方は、VRAM容量とグラフィックチップ、パススロットに注意してください。
64MB、128MB、256MBとあり、VRAM容量が高ければ、その分パフォーマンスも向上します。
最近は512MB、765MBなども出てきてますが、かなり高いですね。
内蔵されるグラフィックチップはGeForceが個人的なおすすめです。
PCI ExpressやAGP、PCIなどのバススロット(データ伝送路)の規格の違いにはくれぐれもご注意ください。
マザーボードの取り付け口と形が違うとどうがんばっても取り付けできませんので要注意。
自作パソコンが苦手な方は、2Dも楽しいオンラインゲームは様々あるので3Dはあきらめるか、自作パソコンをカスタマイズされた形で販売しているBTOパソコンを購入するか…
ビデオカードオンライン販売店やBTOパソコンについては、ゲームパソコン比較一覧で解説してますのでそちらを参考にしてください。
PC/パーツオンラインショップ詳細
ビデオカードのみではなく、ゲームパッドやパソコン、ソフトなども取り扱っています
秋葉原に本店を構える自作パソコンのPC・パーツ通販ショップ。どういう意味かと思ったら、元々の「DOS/Vパーツパラダイス」を略した愛称「ドスパラ」を正式名称に変えてしまったらしい。
Prime Galleriaシリーズというゲームパソコンを扱っています。
店舗では現在(07年4月)全国32店舗展開中。
マウスコンピューター/G-Tune

こちらも秋葉原が本拠地のPC・パーツショップ。
G-TUNEはBTOパソコンショップ「マウスコンピューター」のゲームパソコン部門で、雰囲気違うなと思ったらG-TUNE自体でも店舗があります。(まあ本店の2Fなんですが)
店舗は大阪、福岡、埼玉、仙台に展開中。

パソコン工房

大阪に本社を置くアロシステムが経営するPC・パーツショップ。TWOTOPやFAITHもアロシステムです。
GSシリーズというゲームパソコンを扱っています。
店舗は全国100にも届こうかという、業界最大級の数を誇ります。

九十九電機 秋葉原に本拠地を置くPC・パーツショップ。九十九電器ではなく、九十九電機。
TSUKUMOとかツクモというのが愛称です。
ex.COMPUTERというオーダーメイドゲームパソコンを取り扱っています。
店舗は大阪、名古屋、北海道地区にも展開中。

PCソフトを専門に扱うネット通販ショップ。BTOパソコンは扱ってませんが、ソフトのダウンロード販売が便利なのでご紹介。
ダウンロード販売ではパッケージ、CD/DVDのメディア、マニュアルなどの冊子が省かれる為、通常よりも安く買う事が出来ます。※ソフトによっては同額のものもあり。
最大の利点は、店舗や郵送でも買いにくい「アレ」を買いやす…(*ノ▽ノ) キャー

ご利用上の注意・免責事項など

※リンク先でのトラブルについては責任を負いかねますので、ご自身の責任においてのご利用をお願いします。
※ビデオカードについてのお問い合わせは、各メーカーの連絡先にお願いいたします。

初心者指南 | アップデート(-)
↑TOPへ


アップデート・イベント情報
コメントを閉じる▲


プレイ日記を書いてみませんか?
デザインを選んで記事を書くだけ!

Copyright © オンラインゲーム+無料MMORPG LINK All Rights Reserved. 
Copyright (c) 1997-2005 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved. Copyright AEONSOFT,Inc All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2 // 相互リンクがアクセスアップ
アクセスランキング開催中!
アクセスランキングの参加は、オンラインゲーム・プラス 無料MMORPG LINKトップページへのリンクを貼るだけです。
詳細はリンクについてをご確認ください。
ブログパーツ
透明 アクセスアップは相互リンクで MMORPGサーチエンジン ページビューランキング 人気サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。